WARFRAME:武器:PENTA

このゲームのいいところだと思うのですが初期武器でも充分戦える点にある私は考えている。この手のゲームが抱えがちなPlayerランクによるパワーインフレがおきづらく武器は趣味の範囲であり戦いの幅、遊びの幅に留められていると思う。あくまで個人的感覚だが大雑把にロングガンの強さは3段階。初期武器>それ以外>PENTA そんな印象。それぐらい規格外の性能を誇るのがPENTA。ソロ専用に言っていいかもしれない。マルチでは単独行以外では遠慮してる。(設計武器は性能的に下位と上位に分けられるが正直誤差範囲の性能差と思う)

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設計系武器では現時点で恐らく最強性能のPENTA。

XPロック・ランク6で作れる。

長所)

新たなスキルを入手したと言ってもいいほど強烈な性能を誇る。NOVAの スキル2 反物質砲より威力がある上に炸裂範囲も広いからたまげる。弾は1カートリッジで最大5発まで撃て、それを任意のタイミングで 右クリック し炸裂させる。

右クリックしないと爆発はしない。威力が強く結構な範囲攻撃であるため正確に狙う必要がなく。曲射であるが故の利点もある。(上から落とす等) ソロや防衛が非常に楽になる。海王星ぐらいまでくるとソロはPENTAじゃないと厳しい戦闘が多く非常に助かる。またこの武器のお陰でソロでの防衛が可能となる。(MAPによっては無理な場合もある)

扱いはショットガン系かとおもいきやライフルなので所持弾数は多く、まず使い切ることはない。

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短所)

爆発は自分にもダメージがあり至近距離で炸裂させるとシールドが一気に削れいきなりセルフピンチに陥る。(爆裂範囲は広い) これで何度も死亡するテンノを見かけたことがある。また射程距離が短いので遠距離には真っ直ぐは届かない。曲射を上手に使えばかなりの距離まで届く。極性つきのMOD枠がない。素材に希少なコントロールモジュールを3個も使う。個人差はあるが楽すぎてゲームが面白くなくなるw MODの意味があまりない。

様々な使い方)

防衛などで、始まる前にあらかじめ地雷のように敷設しておき(最大5発まで着火せずに置いておける)、敵が近くを通った時に着火し出だしの数を一気に減らすことが可能。

曲射の利点をいかし上空へ向けて撃ち、敵の頭上で着火することで普通にはアテることが不可能な遮蔽物の裏に隠れた敵等を倒すことが出来る。

MODは慎重に選んだ方がよさそう)

切断、衝撃、貫通といったダメージ属性が弾そのもにはあっても爆発にはいので(多分)パーセンテージで上がるMODをつけてもあまり意味がないように感じられた。また連射できない性質上状態異常はおきにくい。ただし爆発にクリティカル判定があるので、クリティカル>マガジン>属性>状態異常UP という感じでつけたらいいかもしれない。

逆に衝撃等のMODをフル装備すると着火前の弾の直撃ダメージで敵を倒すことがあり笑うw(ただそれだけ)

フレームを選べばソロでの防衛が可能)

MAPによっては無理だけど、RHINOにPENTAがあればソロでの防衛も可能。

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