HANGAME:ICARUS:OBT:遊んでみた

We made entertainment が提供する ICARUS が4/23よりオープンベータテスト開始。

Web広告でチラチラ入っていたのですが気が向いたのでプレイしてみました。

この時代に新規で MMORPG 自体がかなり希少に思うんですよね。

古参はありますが実際問題かなり厳しいようですし、

新参者には敷居が高く、また時代性に合わない。

ある意味では今の技術でこそ画期的なMMORPGとか期待しちゃうんですが。

ふと、Soul of Ultimate Nation を思い出しプレイ。

あの国のMMOって全部同じ香りがしますが、グラはいいんだよねぇ。

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男:バーサーカー

ま、基本はココからが無難でしょうな。

チャージ攻撃が魅力。

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女:バーサーカー

かっこ可愛いな。

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男:アサシン

ぽいね。テンプレのニヒル系。

唯一回避行動がとれ、攻撃特化なるも、体力低め。

これは厳しそうだ。回避がどの程度有効なのか?

この手の回避はラグでシボウすることが多々ある。

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女:アサシン

うんうん、いいね。

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男:ガーディアン

盾をつかったカウンター攻撃が魅力。

でも、これもラグが怖いなぁ。

ほんとここんところのオンラインゲームはどれもサーバーラグが酷い。

女は省略。

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男:ウィザード

インテリ優男風w

ウィザード系は距離をおけるのが魅力だけど、最初は色々とね~。

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女:ウィザード

メインビジュアルに出ている子なんですが随分違うね。

ま、しゃーないな。イメージはイメージだし。

気が強い、可憐 って感じ。

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女:プリースト

清楚、優雅って感じ。

自ずと長期プレイすると重要になるジョブだけど頭が回らない人は向かない。

全滅するかどうかはプリーストにかかっていることってどのゲームも多く

肩の荷が重い上に、育てるのも大概は大変。

男省略

バーサーカー

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まずは、バーサーカーってことで。

最近はもっぱら シューニャ で作るので、素体イメージもあれ。

かなり細かく設定出来るようでPSO2のメイク要素を彷彿とさせる。

顎の角度とか、鼻の高さとか、細かく決められていいね!!

ただ、実際MMOではそこまで見ない。

というのも MMO ではしょっちゅう衣装が替えられないから。

PSO2はアバターファッションを楽しめるのでSSが楽しい分、こるんだけどね。

身体バランス等や目や色等は細かくいじりその他の詳細はパス。

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鎧着るとこんな感じってのが切り替えられる。

これは良いシステム。

初期装備、下着、鎧 と見た目チェック出来る。

ただ、PSO2みたいに自由に拡大縮小が出来ないのが厳しい。

ガーディアン

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ガーディアンも作ってみた。

どうやらマウスホイールで少しだけ拡大が出来るようだ。

でも、縮小が出来ない。なんだろ、何か他の操作方法がいるのか?

キャラメイク好きとしては、最大身長、最小、バランス と3キャラは欲しいところ。

これは最小。

最小といえばマイキャラ恒例のジュゲ なので、彼女のコンセプトでメイク。

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目だけどもココまで細かく設定できる。

残念なのは、あんまり拡大できないのか、大きく見れないので変化がわかづらい。

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ん~いいね。

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こんな感じに、かなりの細かさである。

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完成。

あれ?髪の毛を黒にしたのでグレーになってるぞ。

修正は出来ない。(;´∀`)

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男も作ってみた。

最早 恒例となりつつある名前w

これしまった。

顔がアップに出来ないので気付かなかったが、

ゲーム初めて、アップで見ると おね~風 になってる。(;´∀`)

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始まりの地。

スタートは美麗なムービーがある。

これどこかで見たような?と思ったけど、スカイリムに凄く似ている。

そうだそうだ。これスカイリムっぽいね。

テンポの良い展開。

どうやら、始まりはジョブで変わりはないようだ。

バーサーカー撮影会

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こっちがメインってぐらい撮影好き。

おー!いいね~。凄いグラが綺麗。

ちなみに最大画質でプレイ。

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う~ん、いいよ~!

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イエス、イエス・・・ふぅ

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PSO2でメイクした シューニャ っぽい雰囲気を反映出来た。

本来のイメージとしてはPSO2のよりコッチが近い。

あっちは中性よりの顔にしたけど、より女性よりに、そしてちょっと若作りw

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イエス!イエース!

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水着と馬って昔のアイドルでよく見たようなw

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あーなるほど、かなり細かく出来ているね。

ちなみに、ここまで拡大するには柱を正面にしないと無理なので

やっぱり基本的にはわからない。

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お~いえ~綺麗だよ~!

はい、もう1枚!!

遊んでみた

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なんか 完備 で見たことがあるような風景。

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ゲームとしてはかなり アクション性 が高い。

これでなんでコントローラー対応じゃないのか驚く。

最近 コントローラーを使わないゲームに億劫さを感じるようになった。

歳だねぇ~。(ヽ´ω`)

アクションに快感性があり、なるほど、面白いなと実感。

単なるクリックゲーじゃない。

勿体無い。キーボード操作でかえってやり辛くなり、快感性も損なう。

これはコントローラーを基本として考えた方が良かったような気がする。

これならPS4のダウンロードコンテツとしても展望出来たかもしれないのに。

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ストーリー展開が早く、次々と新天地にいけるのは良い。

オフゲーに通じる感覚がある。

ただ、恒例のお使いゲーを基礎としており、その点は残念。

ガーディアンとアサシン撮影会

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うっはw 可愛くできたw

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いいねー!!

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おー!可愛い。

ふと ジュゲ といえばガーディアンよりアサシンだなと思い

キャラを消してアサシンでリメイク。

どっこい削除したキャラ名は使えないとう自体に。(;´∀`)あかーん

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ヤヴァイ!!可愛いっすw

キャラの外観はPSO2みたいに保存が出来るのでロードする。

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( ・∀・)イイ!!

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( ・∀・)イイ!!

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水着(なぜかヘビ柄固定)撮影会へ。

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お~イエス!!

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イエーーース!!

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そして恒例の、水着と馬w

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顔のアップ。

アイメイクがバッチリきいている。

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4/28 11時にOBT終了とアナウンス。

ヤヴェw OBT特典の 騎乗ペットミケ に間に合わんやんw

Lv9で貰えるのだが、

(´・ω・`) Lv8で終了

下手に4キャラ(1回削除)もやったもんだから。

初見感想

1.一つのサーバーで3キャラまで可能

2.テンポの良い展開

3.高いアクション性

4.CRYエンジン(CRYSISの描画エンジンだよね)による軽快なのに美麗な描画

5.テンプレだけど安定感のある世界観

6.MMORPG最大の課題であるお使いゲーを多少工夫

7.重要な局面でのCGムービー

8.騎乗ペットを出し惜しみしない(序盤戦でポニーが貰える)

9.NPCによる謎の射程距離と案の定の謎判定

今のところ、そんな感じでしょうか。

個人的には テンポの良い展開 と 高いアクション性 が特に気に入った点です。これならやっぱりコントローラーをデフォルトで対応すべきだったように思いますね。PSO2でもかなり出来ること多いのに工夫でコントローラー使えるようにしてあります。これ、アクションが面白いゲームです。バーサーカーによるチャージ攻撃等は感覚的に慣れが要求されるのでモンハンのようにプレイヤースキルが体感出来るゲームです。正式サービスちょっとやってみようかな。

ジョブの特徴

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バーサーカー:やっぱり安定ですね。高い攻撃力に高い体力。チャージ攻撃やコンボが面白いです。

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ガーディアン:盾によるカウンターキャンセル等、非常にテクニカルな面もあるけどラグがやっぱり最大の敵かな。慣れる必要がある。軽快な攻撃でまずまず戦える。予想に反してモンハンやPSO2のようなガードアクションはない。パリィ系ゲームが得意な人には向いているかも。自分は苦手なんだよね。

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アサシン:体力低いねぇ。3回しんだw しかも肝心の回避がシビアなのかモンハンで避けられるタイミングで回避してもしっかり当たったことになっている。何せアクションゲームじゃないので判定の範囲が曖昧。恐らく、回避行動で回避率を上げて確率で回避なんじゃないかなー。この辺の見極めが出来ないとガンガン死ぬジョブだろうね。

プリーストとウィザードは今回未経験。ただ、プレイしている人を見るとウィザードは滅茶苦茶多いwww プリーストもそこそこいる印象。ガーディアンが不人気って感じ。ウィザード>バーサーカー>プリースト>ガーディアン って感じかな。課金のコンセプトが気になるところ。何せ倉庫が小さいと何も出来ないからね。(;´∀`)

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HANGAME:ICARUS:OBT:遊んでみた」への2件のフィードバック

  1. なかなかのイエス高須クリニック状態ですなw

    ほんと最近MMOって減少ですね。
    プレイヤーが短時間型のソシャゲに慣れちゃいましたもんね。

    敢えてここで信on!・・はないか。

    貴重な和風ゲーなんですけどねー

    いいね

    • そう思うね。スマホの登場でブラウザ系のゲームやソシャゲの簡単ですぐ出来て快感性のあるものが中心になってる。開発会社も短期間に簡単に出来て回収できるってのが頭にあるから余計に無くなるような気がする。
      ただ、やってる人はやっているようで、その辺りの落差が出てきたのかな?前にみたいにブームにはならないみたいけど。MMOはどうしても敷居が高いしユーザーの新規取り込みが難しいから、余計に知る人ぞ知るゲームになっていくような。
       本日夕方から正式になったんだけど、このゲームも結構人はいるんだよね。どうやて回収するつもりなのかわからないけど。夕方とか混雑する。 ここいらで画期的なMMOが出てきそうな気もするんだけどな~。環境は整ったし。
       信長もここいらでシネマティックな表現とか変えていけばいいんだろうけど、固定ユーザーに向けて変えられないんだろうねぇ。上覧武術大会は相変わらずテコ入れしているようで、ココは本当に面白くて凄い部分でもある。ほんと和風ゲーでは信長は一番まとも。もう少し、頑張って欲しいけど、2を出すほどの人気もなしか。なんか、ほんと、ここいらでズバーンと和風ゲーでグッとくるの出ないかね~。

      いいね

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