二等兵
プロトタイプガンダム
私は幾らも育ててなが間違いない機体に思う。
無差別型 で攻体速のバランスが優れている。
自ずと投入タイミングは見計らった方がいい。
スキルの攻撃力UPも強力。
末永くお世話になるストライクガンダム。
攻体が序盤戦では頭ひとつ抜きに出ており、
何より 砲台優先 なので非常に頼りになる。
スキルは際立った点はないがバランスはいい。
なるべく速めに欲しいガンダム。
(ガンダム試作1号機は割愛)
二等兵でガンダム乗っている人がいるので不思議に思っていたが、
どうやら ベータ参加者 の特典のようだ。
W型でガンダムハンマーを持っている。
一等兵
ガンダム
まさか S型 とは!
Sタイプの特性上、攻体速の全てが劣るが射程4は劇的な展開を時として生む。
7万5千なり。
かなりの高性能で兵長クラスでも第一線で活躍する。
一等兵では唯一かつ初のガーディアン型エース。
ガンダムサンドロック
G型の特性上、攻撃力はオマケ程度のものだが体力が非常に高い。
防衛や攻撃時の盾として思ったより活躍してくれる印象だ。
スキルは自身以外の周囲の攻撃力を上昇させ後ひと押しの際に役立つ。
G型故に砲台優先。
10万なり。
一等兵ではオススメのブリッツガンダム。
このランク帯としては破格の攻撃力と体力を誇り足も速い。
スキルも自身の攻撃力が更に上る。
ただ 生産優先型 なので投入タイミングや場所を誤ると勿体無いことに。
10万とお買い得。ただし開発ルートはここで途絶えている。
ガンダム試作1号機FB
B型故に体力が非常に低く、攻撃力はそこそこ。
砲台優先型 で 砲台☓2 だけど、この体力で射程1なので投入を誤ると即効で沈む。
S型じゃない体力の低いエースが活躍する道は・・・?
12万5千なり。
ガンダムMk2
S型なので攻体速の全ては低い水準。
ところがS初の 砲台優先 でしかも微力ながらも 1.2倍特性 を持つ。
スキルはあってないような類だが Sで砲台優先 は嬉しい。
S型エースは劇的なドラマを生み出す。
15万なり。
一等兵までのエースあれこれ
体力 エースの体力は極めて重要。エースは生き残ってこそのもので1mmでも体力があれば100%の攻撃力で相手を殲滅してくれる。砲台、MS、相手エースの優先的攻撃目標とされるので、この体力が低いとマッハで沈む。
攻撃 自ずと重視する性能。G型のように元々盾になるのが主目的のエースなら体力の方が重要。
速度 移動速度は気にかける必要がある。ロックした目標が消失した際にこの速度が遅いとUターンしているうちに被害が拡大。G型のように特性上已む終えないのはあるが故に投入位置やタイミングは重要になる。
W型 近接主体のMS。攻撃力が高く攻撃速度も速い。自ずと主力になる。特性から攻撃速度も速い。
S型 射程があるのはかなりのアドバンテージ。ただその他の能力は全て低い。投入位置やタイミングはかなり見計らった方がいい。体力が低いので位置やタイミングを誤ると速攻で沈む。生き残ると非常に重要な局面で驚くべき展開を招く。
G型 メイン盾。砲台の特性として ロックした最初の敵、最も近い敵、エース を優先敵に攻撃することから導入部の大きな要になる。G型で全砲撃を受けつつMSで外壁を突破出来るかどうかは戦果の分け目になる。攻撃力は期待してはいけない。また特性上最も攻撃速度は遅いようだ。
B型 足が早く 目標特性 を持っているものが多い。体力は総じて低く攻撃されるともたない。使い方を考えあぐねているが、1資源でも多く確保したい時等は B型の生産特性 はそれなりに活躍の場があるようだ。
無差別 最も近い 施設やエース を攻撃する。エースは対象として優先される。当初は使えないなぁと思っていたが、思わぬ展開を生むのは無差別で、このクラスの投入位置やタイミングはかなり重要。
砲台 砲台を優先的に攻撃する。エースとすれ違うと釣られるので注意したい。砲台が無くなるまで砲台を狙うが砲台を全て潰すと エーススタンド へ向かい以後は無差別型と同じ動きをする。主力に近い。
生産 生産施設を優先的に攻撃するがエースには釣られる。勝ち目のない戦いが見えている場合、生産型で構成し1資源でも稼ぐというのも手である。